初めてパパになる人向けの情報を調べてみた

たまごクラブとか妊すぐとかマタニティ雑誌が色々とあるけれど、ネットの時代なのでネットで情報収集してみた

だけどママ向けの情報が沢山あるのにパパ向けの情報ってほとんどないんだよね

あってもパパに対する要望が不明確すぎる

例えば
・心身の変化を理解し気遣いしましょう

両親学級に参加し、正しい知識を身につけておく
両親学級って何?
 →両親学級って何って聞いたら自分で調べてと言われるだろう
  →ほっとくという悪循環
・全体像が掴めない
・会社の仕事を調整しましょう
→やり方がわからない
・家事を手伝いましょう
→やり方がわからない
・ママが欲しい物、ママがして欲しいことなどを聞いてあげましょう。
→こんなことを聞いて欲しいですリストが欲しい

 

とまぁこんな感じで現場に合ってないなぁと思うことが多々

基本的に女性目線で書かれているのが多かったから仕方ないよね

僕が思うに、家事を手伝えないってのはそもそも家事のやり方(掃除、選択、炊事)がわからない人も多いからだと思うから、一つ一つのやり方を説明するところから始める必要があると思われる

例えば、10分で作れる料理レシピを動画でわかりやすく説明するとか、

妊婦100人に聞きました、手伝って欲しい家事ベスト10とか

 

あと、仕事を早く切り上げましょう的な事も書いてあったけど、業務効率に効果的な手法については一切書かれていなかったのね(タイムマネジメントとか)

 

だから家事全般とか、業務効率化とかそこら辺を入り口にして、子供が出来たことをきっかけに一人の男として成長していくためのWebメディアをコンセプトにしてhatsupapa.comを作っていこうと思う

 

まずは出産までのタイムスケジュールを明確にして、どのタイミングで何が起こるかをステップメールでメルマガ配信していこうと思う

 

たまごクラブのWeb版のパパ版でリクルートに対抗してみよう

むふふ